法律相談のご予約

代表弁護士・税理士 宮内正広

詐欺SMSを受取る!?~その1~

酷い台風が続き、そのキズが癒えぬまま大雨に見舞われました。皆様は大丈夫でしたか? 

もし被害に遭われた方がおられましたら、遠慮なくご相談ください。微力ではありますが、是非、お力になりたいと考えています。

皆さんはこのようなSMSを受信したことがありますか? 

私は毎日のようにEメールアドレス宛に詐欺メールを受け取っていますが、携帯番号宛にこうしたSMSを受け取ったのは今回が初めてでした。

私がこの携帯番号を取得して約20年になります。この間、Eメールアドレスとは違い、個人の属性が多少なりとも反映すると思われるこの番号宛に、詐欺電話等を受けたことは全く無く、私は無意識のうちに、この番号で詐欺的な接触を受けることは無いという根拠のない思い込みを持っていたようです。今回、少々驚きました。

皆様はいかがでしょうか? 多くの皆様は既に警戒心を持っておられると思いますが、念のため今回取り上げました。

どうぞ、お気をつけて下さい!

さて、私がこのSMSにどのように応対したか?は、次月以降で改めてお話したいと思います。今月はこの辺で。

なお、私が開設しておりますサイト 「弁護士による事業再生・再建」には負債問題の対処方法など、いろいろな情報をお知らせしていますので、ご参考にして頂けましたら幸甚です。

Book Review

「ポジティブになれる英語名言101」 (小池直己・佐藤誠司著 岩波ジュニア新書)
外人由来の名言を楽しめると同時に、直訳でない英語表現のhow toも勉強になり面白かったです。

皆様のご感想・ご意見をお待ちしております。

東京大塚法律事務所
  • 〒170-0013東京都豊島区東池袋5-38-7クリオタワー大塚台1407
  • 03-6907-484003-6907-4844
  • 執務時間月曜日〜土曜日9:30-18:00(日・祝応相談)

法律相談のご予約

ACCESS

JR山手線
大塚駅徒歩5分
池袋駅徒歩12分
都電荒川線
向原駅前

東京都豊島区東池袋5-38-7クリオタワー大塚台1407

TOP